サー・アルフレッド・ジョゼフ・ヒッチコック: Sir Alfred Joseph Hitchcock, KBE1899年8月13日 - 1980年4月29日)は、イギリスの映画製作者である。

ヒッチコックは映像で観客の感情を操作し、サスペンスの不安や恐怖を盛り上げる演出や手法を追求した。「ヒッチコック・タッチ」と呼ばれる独自のスタイルやテーマは、登場人物の視線で描くことで観客をのぞき行為をする役割にしたことや、犯人に間違えられた男性と洗練された金髪美女が主人公のプロット、サスペンスとユーモアの組合せ、マクガフィンの設定、二重性のテーマなどを特徴とする。独自のスタイルを持つ映画作家としてのヒッチコックの評価は、1950年代にフランスの映画誌『カイエ・デュ・シネマ』の若手批評家により確立されたが、それまでは単なる娯楽映画を作る職人監督と見なされていた。ヒッチコックは生前にさまざまな栄誉を受けており、1968年映画芸術科学アカデミーからアービング・G・タルバーグ賞を受賞し、亡くなる4か月前の1979年12月には大英帝国勲章を授与された。今日までヒッチコックの作品は、さまざまな学術的研究や批評の対象となっている。


戦争のためにみんな苦労しているのに、わたしだけが何もしないわけにはいかない…兵役につくには年をとりすぎていたし、ふとりすぎていた。戦争にもいかず、戦争のためになんにもしないでいたら、きっとわたしはそのことでやましい気持ちを抱きつづけることになるだろうと思った。

アルフレッド・ヒッチコック、イギリスで戦争プロパガンダ映画を作った

1943年12月、ヒッチコックは映画製作で祖国の戦争努力に貢献する必要性を感じてイギリスに帰国し、友人で情報省英語版映画部長のシドニー・バーンスタイン英語版の依頼で、1944年1月と2月にフランスのレジスタンス運動を描く短編プロパガンダ映画闇の逃避行英語版』と『マダガスカルの冒険英語版』の2本を撮影した[
同年6月と7月には、バースタインが製作したナチス・ドイツの強制収容所に関するドキュメンタリーGerman Concentration Camps Factual Survey』にトリートメント・アドバイザーとして参加した。また、1944年10月にはセルズニックのスタジオで、アメリカの戦時国債の販売を促進するための2分足らずのプロパガンダ映画『The Fighting Generation』を撮影した

ヒッチコックが繰り返し用いたテーマに、「間違えられた男(無実の罪を着せられる男)」が挙げられる ヒッチコックはこのテーマを多用した理由について、「観客により強い強烈な危機感をひき起こすから」と述べている

もうひとつの頻出するテーマとして、秩序と混沌との間で分裂した人格のせめぎ合いがあり、それは「二重性(ダブル)」という概念で知られている。二重性は主人公と犯人のふたりが、同じ人物の表と裏であることや、二重人格もしくは分身同士であることを示しており、その例は『疑惑の影』の叔父と姪、『ロープ』の2人の犯人の若者と教師、『見知らぬ乗客』のガイとブルーノなどに見られる

 「光の三原色」と「色の三原色」と「色の見え方」

               


 
                                      加法混色・光の三原色・RGB



 

色の混ざり方には大きく分けて2つの種類があります。ひとつはLEDやテレビやスマートフォンのような、自ら光っている色を混ぜる方法です。

      自ら光っている色は混ぜれば混ぜるほど白色に近づき、このような色の混ぜ方を加法混色といいます。
   白色を作り出すためには、赤色(Red)・緑色(Green)・青色(Blue)の光が必要になります。

    そのため、白色を作るために必要なこの三色を特別に「光の三原色」と言います。
   


                     


       色の混ぜ方のもうひとつは、絵具のような色をまぜる方法です。こちらは混ぜれば混ぜるほど黒色に近づきます。
      
このような色の混ざり方を減法混色といいます。ちなみに、この三色を英語で表現すると「Cyan」「Magenta」        「Yellow」となることから、それぞれの頭文字を取って、CMYKといった表現をすることもあります。


                               
 
  
                        

                         赤紫色が葉っぱに吸収されている色です。

                     

     
色を認識する3種類の錐状細胞という色のセンサーみたいな細胞が目の中にあります。
これは光の明暗を判断するための細胞です。
それとは別に、色を認識する3種類の錐状細胞という色のセンサーみたいな細胞が目の中にあります。この錐状細胞が認識できる色は赤色・緑色・青色の3色であると言われています。そのため白色を作るためには、赤色・緑色・青色が必要となり、この三色が光の三原色と言われる理由です。センサーは3種類だけですが、この3種類の見え方のバランスによって、数百万種類ともいわれている色を認識することができています。
最近では白色だけでも100種類・200種類も存在するといわれるようになりました。ちなみに生物によってはこの錐状細胞が2種類であったり4種類であったりするそうです。また人間と同じ3種類であっても、それぞれの色の感度がことなることから、違った見え方をするそうですよ。

                                                   

 ペーパークロマトグラフィーと毛細管現象

          
   
          軽い色素はどんどん先に進み、重い色素はなかなか先に進みません。
        水性ペンの場合は水で実験が出来ますが、油性ペンの場合は水ではなく、エタノールを利用します。

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テクニカラー


ヴァンティヴァ(Vantiva SA)、旧社名テクニカラー(Technicolor)は、フランスパリに本社を置く通信機器メーカー。1893年にフランス・トムソン・ヒューストン方式運用会社(Compagnie Francaise pour l'Exploitation des Procedes Thomson-Houston)として設立され、その後2010年までトムソン(Thomson)、2022年までテクニカラーの社名を使用していた。ユーロネクスト・パリ(旧:パリ証券取引所)に株式を上場しており、アメリカ・OTCピンク英語版店頭取引)でも株式が取引されている。かつてはイシー=レ=ムリノーに本社が存在した[6]

1880年、エリフ・トムソンエドウィン・J・ヒューストンがアメリカ・コネチカット州ニューブリテンにてアーク灯製造会社アメリカン・エレクトリック(American Electric Company)を設立。1883年にマサチューセッツ州リンに本社を移転し、トムソン・ヒューストン・エレクトリック(Thomson-Houston Electric Company)と社名を変えた。同社はその後1892年、エジソン総合電気会社(Edison General Electric Company)と合併してゼネラル・エレクトリック(GE)となり、現在に至っている ゲートウェイ機器やセットトップボックスの開発、光ディスク(DVDブルーレイディスク)の製造・流通管理を主要な事業としており、光ディスクの業界団体であるDVDフォーラムBlu-ray Disc アソシエーションに創立メンバーとして参加している他]、2017年4月までMP3フォーマットの特許ライセンスを保持していた


二色法

テクニカラーの原点は赤・緑の二色法プロセスであった。これは、被写体をプリズム分解し、赤緑それぞれのフィルターを通した映像を1本のモノクロフィルムに交互に記録する方式であった。
少し進化させ2本のフィルムに減色法で記録する方式で、『十誡』(1923年)、『オペラの怪人』(1925年)、『ベン・ハー』(1925年)などの作品のカラー部分が制作された。

三色法

ハリウッドはカラー映画時代の本格化に向かっていたが、大恐慌の影響で映画業界の不振のため、製作費が高額なカラー作品の制作が減少した。しかしフルカラー映画技術の開発も進み、テクニカラー社は三色法による技術を開発した。
1932年ウォルト・ディズニー・プロダクション制作のアニメーション短編映画作品『花と木』がこの方式初の作品となり、第1回アカデミー短編アニメ賞を受賞した。ディズニーは興行的成功を収め、その後1935年まで三色法によるカラー作品制作の独占契約を結んだ。

1935年にアメリカ合衆国のイーストマン・コダックと、ドイツアグフア三原色を3層に記録するカラーフィルムを完成させた。テクニカラー三色法で撮影に必要な大きなカメラが使用出来ない時には、カラーフィルムによる撮影が行われた。ほぼ同時期に日本の小西六も同様のシステムを開発した(コニカラー)。以降日本映画業界は国威発揚の目的もあって比較的大きな撮影現場であってもコニカラーの導入を推進し、富士フイルムが開発するリバーサルシネフィルムの登場まで続けられた。

ダイ・トランスファー方式

カラーフィルムの感度が実用になるほど上がってくると、テクニカラーはコダックやアグファのカラーネガからダイ・トランスファー方式でプリントを起こす方法を発案した。
報道などでカラーフィルムの迅速なプリントが必要とされ、感度も上昇して来た1960年代半ば頃から、ダイ・トランスファー方式はアメリカでは採用されなくなり、1974年の『ゴッドファーザー PART II』を最後の作品とし、テクニカラー社はダイ・トランスファー方式のプリント施設を閉鎖した。

1997年にテクニカラー社は、ダイ・トランスファー方式によるフィルム制作を再開させた。これは1960年代 - 1970年代に行なっていたプロセスの改良版で、『オズの魔法使』『ファニー・ガール』『裏窓』『地獄の黙示録・特別完全版』などのフィルム再生で限定的に使用され始めた。その後、『トイ・ストーリー』などの大予算のハリウッド映画でも採用された。
2002年には再びダイ・トランスファー方式によるフィルム制作は中止された。しかし4K解像度のソフト化が珍しくなくなりカラーグレーディング技術の向上で表現の幅が広がった時代にも、テクニカラー・プリント用に作られ保管されて来た「三本の白黒ネガ」が色再現では有利で、製作50周年を記念した2022年の『ゴッドファーザー』修復で画面のリフレッシュに寄与している。また数十年経過した色彩分解ネガが異なる度合いで収縮し、そのままでは色ずれなど画質低下を起こす問題が知られるようになったが、これもデジタルで補正する事が可能である。