今度は男H(平田)から電話がありました。

H(平田)  
    もしもし 光生くんか 実はK(久保)呉服店
    から連絡があって 光生くんとこの息子
    車にキズ付けてるみたいでK(久保)呉服店
    からさいさい電話かかってくるんで困ってん
    のや K(久保)呉服とは僕、同級生やから
    悪い男やないから一度 事実関係は別にし
    て連絡してくれへんか?

私  それは わざわざ迷惑をおかけしました
    。喪中とはいえ あなたにまで迷惑を
    お掛けするわけにはいきません。
    私のほうからK(久保)呉服店に電話をして
    おきますから

そう言って電話を切ると すぐK(久保)呉服店へ
連絡しました。

私  もしもし K(久保)さん 私 丸谷です。
    今H(平田)さんから連絡がありました。
    K(久保)さんが私の息子が車にキズを
    付けたと言うのですね?

K(久保)呉服店 
    いや 私の車ではないのです。実は取引先
    の車です。この運転手からの請求です。

私  それで 私の方に請求しているのですか?

K(久保)呉服店 
    私はそう言っていないのですが 取引先から
    請求が来ているのです。

私  どう言うことですか・

K(久保)呉服店  58000円ほしいと言う事です。

私  私は息子が死んでしまって事実関係を尋ねる
   ことができませんし これは 彼の名誉にも関
   わる事ですのですがH(平田)くんの顔もある
   ことですしまたH(平田)くんに迷惑がかかって
   いるそうですから 私があなたに支払うことに
   よって この件は済むのですか?

k(久保)呉服店
    いや 待ってください。私はただ息子さんが
    かわいそうでH(平田)さんに電話しただけ
    です。一度 京都の取引先のO(近江)屋
    K・Kへ電話してもらえないですか

私  解りました。そのO(近江)屋K・Kの誰に
   連絡すればいいですか?

K(久保)呉服店  T(堤)さんです。

私はそれから すぐ京都のO(近江)屋k・kの
T(堤)さんに電話しました。
一度目は不在でした しばらくしてもう一度か
けました。

私  車の件ですが  T(堤)さんあなたは私
    の息子が車に当ったところを見たので
    すか?

T(堤)さん  いや 私は車の所には 居ませんでした。
         警察が知らせてくれたのです。

私  それは いつですか?

T(堤)さん  和歌山のK(久保)呉服店を通じて
        12月の末に

私  あなたは 見てもいないのに 警察が言
    ったといって私に弁償しろと おっしゃる
    のですか?

T(堤)さん  警察が言うのですから 

私  解りました。車はどうなっていますか・

T(堤)さん 
    前のフェンダーがへこんでいるのと 
    バンパーも曲がっています。
    これは K(久保)呉服も確認しています。

私  よく聞いてください 私はあのビルから
    飛び降りて お宅の車に当ったとは思ってい
    ません 息子の服にもそのような 跡はあ
    りません。ただ 私は今息子を亡くして色々
    な事をしなければなりません
    悪いのですが私は損害賠償保険を掛けて
    います。保険会社の人(保険代理店連専)
    にお任せしますので 保険の給付が受けら
    れるのであれば 修理代金を受け取ってく
    ださい。それでいいですか?

T(堤)さん  はい 解りました。

それから 私は 取引のある保険会社の方に
 お願いして 京都のO(近江)屋K・Kに行って
もらい この件をみなし事故として処理してもら
い修理代を支払いました。この時にも 色々な
不信がありました (修理した部品がもうないなど)

! なぜ 私がこれほど車の傷にこだわるのか?
    私は日赤病院から一度家に帰り家内が現場
   に乗り捨てた自転車を車に乗せたときには
   もう 京都のO(近江)屋K.Kの車はありませ
   んでした。私はこれで 警察は息子を飛び降り
   自殺にしようと 動いていると感じました。
   私達には息子の様子や 私達の事を何一つ
   聞くこともなく一方的に車をキズ付けたと言わ
   れ まだ治療中に”自殺と言う事で”と紙の上
   で警察に”死”を言い渡され”自殺”として
片付
   けられようとしていることに対して 心の中で
  ”このままでは 息子にすまない!と・・・・・

目次へ







   電話がありました。記録として ここに書き込んでおきます。

H.12.9.20. 午後9時40分
私(丸谷るみ、…康政の母)に実母から
           電話があり
    実母    食べてるか?
          元気か?
   私      元気な事あるわけな
           いやろ。
   実母     病院行ってるか?
   私      何で?
   実母     病院行ったら 落ち着
           くかなとおもて
   私      稔(実弟)何か言うて
           る?
   実母     何かて何、  兄ヤン
           は?今 どこにいて
           んの?
   私       トイレ
    実母    稔、 いっこも家へ 
           けえへんさけ分からん           
   (稔 ちっとも家へ 来ないから分からない)    
   私       そら ようこなよ
          (それは 来れないでしょう)
    実母    みんなで集まって話
           ししょうか?
   私       もう あの時 言うたこ
            と 言えへん
            て 言うんやから 
            今頃集まっても 
            本当のこと言うこと
             ない
   (もう あの時 言った事”言ってない”
    と言い張るのだから 今頃集まっても
    本当の事言わないでしょう)

   実母   自宅で居る時、稔(実
         弟)は「康政が自殺し
         た」と言って兄ヤンから
         電話あったって言うて
         たで
(稔は兄さん{康政の父}から「康政が
自殺した」と言って電話が あったと
私達に言ってるよ)
  私     おかしいな その話し
        私が病院から家へ電話
         した時、私自信、ケンカ
         やろか、車にはねられた
         んやろかと思ってたから、
         ”自殺”って言葉出る事
          ないのにおかしいな。
        ほんまに 稔 そんなこと
         、言うてたん?
 
  実母    言うてたよ
         間違いない?
         稔言うたんやな?
         言うてたよ。

この話しは 今(H12.9.20)からあった電話で私(丸谷
るみ)に実母から来た電話の内容です。
これは 記録として ここに書き込んでおきます。
その後 実母に今のことを確認して 忘れないように 電話で念を押した。

目次へ