私共のつたないHPを見て頂けて 心より感謝申し上げます。
実際 あったこと全てを書くことができませんので 解りにくいところもあると
思いますが ぜひ 最後まで読んでやってください。
そして 色々な御意見 御質問がありましたら メールを頂ければ 幸いです。
よろしく 御願い 申しあげます。
・・・・もし 自分の子供であったら警察官は こんなやり方をしたのでしょうか?・・・・・ 

 丸谷康政
和歌山市立城東中学校 3年4組  

2.わが子発見

   −やっぱり康政だった−


1999年12月28日午前三時を廻った頃、電話の音が鳴り響きました。
10回以上鳴ったと思います。家内からでした。             


家内 お父さん。康政だった。やっぱり康政だった。お父さん落ちついてよ。
落ちついて聞いてよ。今、日赤に着いたんやけど康政ここへ来てんの。
今治療終わって出てきたんやけど康政だった。康政に違いなかった。

おまえこそ気を確かにせなあかんぞ。すぐ行くから待っとけよ。それからええな、心配するよって実家には電話するな。
私からする。


私は、家内に着せる為に赤いグランドコートを持ち、駐車場へ急ぎました。
車庫を借りている康政と同級生の家では灯りがついておりました。高校受験にむけて勉強しているのに
なんぎなことやと思いながら病院へ急ぎました。
病院につくと1Fの処置室にまだ看護婦さんが残っていたので、康政の居場所を尋ねるとICUにいるとのこと。
私は急いでICUへ行きました。
ICUの前には家内が1人で立っていました。


おい大丈夫か。

家内 いまICUへ入ったところ、廊下で見たんやけど顔だいぶ腫れていたみたい。お父さん来たら先生から説明があるそう。

ICUへ入れやんのか。先に康政見にいこう。

息子がどないなってんのか心配で看護婦さんにお願いしてICUの中へ入れてもらいました。
そして、わが子の顔を見て怒りが込み上げてきました。

これは殴られてるやないか。めちゃめちゃやないけ。なんでこんなことせなかんね。むちゃくちゃやないか。
先生、誰かに殴られたんとちがいますか。

担当医はこの問いかけにたいして答えはありません。そして「説明をしますので後で説明室へ来て下さい。」
そう言うと康政の目を開けてペンライトで瞳孔を照らしました。
両眼とも充血はしていなく、とても美しかったのを覚えています。
その時です。家内が康政の後頭部をみて、二本の筋をみつけました。その筋は、カミソリで切られた様な
跡でしたが、家内がその筋を手で撫でると赤いかさ蓋のようなものがポロポロと取れてしまいました。

康政、これの跡形みたら後から殴られたんとちがうん

妻と私は頭とか体じゅう調べていると、先生に患者さんは頭を打っているので動かさないようにと注意されました。

    

目次へ