生命の手記


茨城県牛久市 母

21世紀の社会をリードする 大人になった皆さん
成人式おめでとう!!

仕事や結婚の事などと、将来への不安はいっぱいあるけど、
困難や悲しみに負けないで、歩んで行ってください。

成人式に出たくても、最大の人権侵害をおかされ命を閉ざされてしまい、
遥か彼方から成人式を見ている友もいます。

そして、今日は彼の20回目の誕生日です。
きっと「ヨォッ!!」と笑いながら君たちと、どんなにか再会したかったでしょう。
どうかこれからは責任ある大人として真実から学ぶ姿勢も忘れないで下さい。
傷つけていい命も無ければ、傷つけられていい命も無いのですから…。
そして、お互いの人権・命を尊び大切にして下さい。

1998.10.8(THU)の2時間目
君はすばらしい力で生まれてきた」という道徳の授業での感想文です
  ビデオはちょっと気持ち悪かった、でもけっこう感動的だった。      
  両親にとっては僕の誕生はこのうえないよろこびだとおもう。
  自分の命を大切に生きて行きたいです。哲・14歳

☆友は最後の日に最後の行に、
         大きな字でこう書き残しました☆

真実を求めて、いまも…・ 
5年前に牛久一中でおきた「岡崎哲君事件」、
少年審判では哲君の死因は心臓病死とされましたが、民事裁判で死因が覆り、
右下腹部を強打されての暴行死であったと認定されました。
牛久市という私達の地域でおきた少年事件です。
憲法に保障されている「公正な裁判を受ける権利」を求めての最高裁判所への嘆願署名は、
短期間にも関わらず約10,000筆(1/9付けの集計)となりました。
まだ各地から署名が寄せられています。
全国規模で正義が見守られている事件でもある事が再確認されました。

                  ◇

この文章は今年の茨城県牛久市の成人式会場で、
岡崎哲君の母・和江さんが新成人に配ったものです。



トップへ   生命の手記目次へ