生命の手記


     東京都 母


 平成12年9月3日、理子は天国に旅立ちました。8月22日、飲酒運転の車にはねられ、意識が戻らぬまま・・・。
 加害者の刑事処分は罰金30万円の略式起訴。本人が飲酒をしたことを認めているのに鑑識カードで観測されなかったので、飲酒運転にはなりませんでした。
 行政処分は免停90日?すでに取得済!身分証明のため!何で?少しならお酒を飲んで運転してもいいの?体質によって測定されないこともあるんだ。加害者は運がよかったの?証拠がないから飲酒運転にはならなかったの?彼はまた飲んで運転するかも!友達にも少しなら平気だよって言うかも。
 今、仲間と楽しくお酒を飲んでいる人、絶対にハンドルをにぎらないでください!お酒を飲んで運転するのは、犯罪です、殺人です。
 理子は23才、就職して1年が過ぎ、仕事にも慣れ、楽しい毎日を過ごしていました。最高きれいで輝いている年齢です。
 さっちゃんの花嫁姿がみたかった!赤ちゃんを抱きたかった・・・。
 5月に、19年飼っていた愛犬ジョンが理子のところに逝きました。天国のメッセージ展のみんな、ジョンもよろしく!



トップへ   生命の手記目次へ