生命の手記

     愛知県 父


 私の娘、永谷英恵は1983年2月14日の寒い日に生まれました。初めての子供でしたので、妻は在所に近い名古屋金山の病院で出産しました。体重は3440グラムで丸々した女の子でした。女の子なのに頭の毛は産毛で、なかなか黒い髪の毛が生えてきませんでした。
 保育園の運動会や発表会など、成長の生立ちをホームビデオで記録。題して「我家と英恵の記録」は12巻まであり、弟が生まれてからは「我家と英恵・卓也の記録」と改め、今も残しています。
 写真もたくさん残しています。ドライブや行楽、遊園地などに出掛けると私はビデオとカメラで大忙し。娘1人の時が長かったので、何処へ出掛けるにも一緒でした。私たちの家族にはたくさんの思い出があるのです。
 それなのに・・・。
 99年8月9日、夏休みの学年出校日の朝、家を出て10分後くらいでした。元同級生の17才の少年にストーカー行為を受けた末に殺害されてしまいました。
 娘はまだ高校2年生の16才で多感なときでした。いろんな夢を持っていました。それなのに無残にも夢は絶たれてしまいました。いろんな挑戦をしたかったろうに。娘がなにをしたというのですか?
 私は事件直後に警察よりも先に現場に駆けつけました。現場の惨劇が頭に焼き付き、警察、検察では、こんな惨い殺人を犯した少年には死刑を望むと訴えてきました。
 少年審判は逆送となり、刑事裁判となりました。しかし、何も分からないまま裁判は進み、少年法の適用により不定期刑で5年以上10年以下が確定。求刑通りでしたが、納得がいきませんでした。
 刑期を終えれば罪は償ったのだから早く忘れたいと思うのでしょうか?それは大間違いです。服役者は法律を犯したという罰を受けているだけなのです。多くの服役者は刑期を終えれば罰は解かれ自由になれると思うかも知れませんが、自分の犯した罪に対する償いは一生続くのです。
 服役中は税金で衣食住全て負担されているのも不公平です。被害者家族は、国から何の保護も受けていません。大切な娘を失った私たち家族の気持ちは、一生癒されることはありません。
 少年法でも殺人事件を犯したものは重罪犯扱いとして処分を見直すべきです。将来があるからと言って甘やかすから成人の犯罪も減らないのです。
 私たちはこの少年と両親に対して反省と償いを促すために、民事訴訟を起こしました。
 訴訟を起こす前、弁護士に相談して少年の両親を呼び出して真意を確かめたのです。なのに両親を呼んだのにも関わらず、仕事といって父親は来なかった。私たちに対して謝罪の気持ちがうかがえませんでした。
 少年の母親には、自分の息子が1年半前から書き綴った殺人計画なる日記のコピーを渡し、「自分の息子を立ち直らせたいならしっかり読んで。そして感想文を書いて」と求めましたが「読めない」「書けない」「あれには嘘が書いてある」などといって全く話になりませんでした。
 私たちがどんなに辛く哀しい日々を苦しみ、耐え忍んでいるのかを分かっていません。自分たちは早く忘れたいだけ。私たちには待っても待っても娘は帰って来ないのに。「娘を返して」。私は何度でも言います。出来ないことは分かっていますが言います。
 あれから5年が経ちました。娘が元気でいれば21才です。活動的だった娘がいれば何をしているのかなと、いろいろ思うと涙があふれます。こんな辛い思いを、少年の両親にも味わってもらいたい。そう思って頑張ってきた民事裁判で元同級生と両親の監督責任を認める判決を得ました。
 しかし、裁判が終結して1年が経った今も「借金の整理をしているところ」などと勝手な理由をつけては賠償責任は先延ばし。全く常識のない、身勝手な親なのです。
 もうこんな両親はあてにできません。いずれ出所してくる加害少年の謝罪と償いを待とうと思います。






トップへ   生命の手記目次へ